2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

辻村深月「凍りのくじら」

良い。 参ったね。良かった。 途中から明らかに感じ出す違和感の謎は、最後に解かれる。 この小説を一言で表現するなら、 「Sukoshi Fushigi」な物語だと言うべきなのだろう。 僕も写真を撮りたい、とふと思った。 カメラ買わないと……。

英語を話すということ

そんなに得意なわけではないが、 英語圏に行ったって、絶対に死なない程度の英語は話せる自信がある。 むしろ、語学ってそれが全てじゃないのか? 金曜日、グローバルミーティングの議事進行を務めた。 一日英語で会議をやるのはホントに疲れる。 のだが、不…

寝不足

月曜日、某人に捕まって、朝まで連れ回される。 火曜日、死んだように家に帰ってとりあえず寝るが全く足りない。 水曜日、別な某人に捕まって、家に着いたのは2時前。 木曜日、翌日の会議資料を9時くらいまで作って、さらに飲みに行く。 金曜日、今月一番…

It’s been a Hard day’s Night

Hard week's morning の方が正確か。 Jです。

山本幸久「凸凹デイズ」

軽いノリで最後まで読め、読み終わった後に、ちょっとほっこりする。 こんな前向きに仕事してたっけな、と、ふと考えさせられる。 いや、大丈夫。 まだまだ後ろは向いてないさ。

ブログ更新回数が増えた訳を考えてみた

決して、ものすごい暇になったわけではない。寒いので正直、あまり自転車に乗る気はしない。 また、住んでるところが7階という理由もあって、 風の音がすごい強く聞こえるのだ。 おかげで、外に出るのが億劫になる、というのが本音。 決して、ものすごい暇…

暇なワケ

2月のブログ書きっぷりが、前月までと比べて素晴らしすぎる。 Jです。

いしのだなつよ

昔、もう10年近く前、アルバムを買ったことを思い出す。 それ以来聞かないなぁ、って思っていたら、漢字になって、 再デビューしたんだそうだ。 もちろん当人に会ったことも無ければ、どんな人かも知らない。 ただ、若い張り詰めた声と歌詞と、個人的な印象…

絲山秋子「沖で待つ」

芥川賞受賞作。 なんとな〜くじんわり来る小説。 とは言え、芥川賞? という気もした。 若干芥川賞というには軽いかな、と。

マスコミ的民主党へ

未曾有(みぞうゆう?)の経済危機に面しているのは日本だけではない。 確かに、漢字が読めない首相もどうかとは思う。 だが、国会でんなコト突っ込んでどうする? 国民の税金使って開催してんだから、もっとまともな討議をしろよ。 たとえば給付金。 確かに…

漢字騒動とか、いろいろ

政治問題はあまり書かないつもりだったのだが。 Jです。

先斗町のフレンチと明石の寿司

仕事とは言え、こういう役得があると、楽しいよね。 一人だと何食べたって良いや、って思うのだが、 もう一人いるといろいろ食べてみたくなる。 ま、そういうことだよ。 ご馳走様。

グルメ出張

食いすぎた。 Jです。

村上春樹スピーチ

全文をどこかにUPしてくれないかね? 見つけられなかったので、抜粋訳を読んだだけなんだが。 リンク等は貼らないのでご自分で探してくだされ。 はてなのブログにも載ってたね。 さて、さすが村上春樹。 ひねくれた言い回しをふんだんに盛り込んだ、 聞くも…

エルサレム賞コメントについて

これだけは書いておかないとね。 Jです。

多摩川→宮ヶ瀬湖→246 135km

走った距離的には軽いのだが、また走っているときはどうってコト無かったのだが、 家に辿り着いてからあまりの疲労っぷりに驚いた。 やはり病み上がりがきつかったのか? 本当なら、ヤビツ峠に行くはずだったのだが、それはお預け。 ま、そういう日もあるさ…

Viva病み上がり

眠いっ! Jです。

焼き鳥と花粉症

とりあえず丸一日寝ていたのだが、理由は焼き鳥と花粉症。 元々今日、走りに行こうかと話をしていたのだが、 天気イマイチ説により朝起きてから中止にした。 ところが実は昨日、遅くまで焼き鳥を食べていたおかげで、 アルコールは残っており、気持ち悪いの…

爆睡のVDay

そういうとチョコの日だね。 Jです。

オーストラリア戦の感想

何より驚いたのが「半歩前進」という声の多いこと。 そうだったっけ? 個人的には、何の進歩も感じなかった。 これはあくまで素人の感想ではあるが、直感だけだから、 逆に単純にモノを見ているはずだ、と思う。 得点が入りそうなシーンなんて、遠藤のミドル…

ドローの不運

卵かけご飯が美味しすぎる。 Jです。

サッカーW杯アジア最終予選

負けられない戦い? マスコミの煽り方はいつもそうだ。 負けられない戦いで、何回負けてきた? むしろ、負けて監督変えたほうが良いんじゃないか? オシムの頃の躍動感は影を潜め、ジーコの頃とサイドバックが変わったくらいで、 一部の選手の「個」の力に頼…

奥田英朗「ララピポ」

映画化されるらしい。それはどうでも良いのだが。 読後感、とにかく軽い。 読み易いのは保証する。題材がある意味とことん底辺で、面白い。 That's all.

伊坂幸太郎「グラスホッパー」

以前から気になっていたのだが、あまり人が死ぬ作品は好きじゃないので、 あえて敬遠していた作品ではあった。 とは言え、せっかくだし読んでみようかと。 で、感想。 面白かった。さすが本屋大賞。 あまり好みの作風ではないかな。 「チルドレン」なんかの…

オーストラリア戦

さぁ、どうなりますかね? Jです。

苦い思い出

昔とある同期に、血液型何型に見える? と尋ねられて、 困ったことがある。 適当にAB型? って言ったら、えらい怒られた。 血液型で性格が決まる、と信じている人たちが、個人的には理解できない。 とは言え、これだけ世間的な影響力を持ち出すと、 「予言の…

血液型?

日本の「血液型性格診断」ブーム、米国でも強い関心を集める んだそうな。 Jです。

エルサレム賞受賞騒動を聞いて

表題のエルサレム賞受賞のおかげで、ネット上でいくつか論争が巻き起こっているらしい。 もちろん、「あの」イスラエルの「あの」エルサレムでは、 政治的プロパガンダの一環として開催される授賞式では、 それなりに政治的な立ち振る舞いが要求される。 と…

非ハルキスト的コメント

風邪気味だなぁ。 Jです。