オーストラリア戦の感想

何より驚いたのが「半歩前進」という声の多いこと。
そうだったっけ?


個人的には、何の進歩も感じなかった。
これはあくまで素人の感想ではあるが、直感だけだから、
逆に単純にモノを見ているはずだ、と思う。
得点が入りそうなシーンなんて、遠藤のミドル以外にあったか?


守備的にはともかく、攻撃的には少なくとも、1mmたりとも進んだとは思えない。
もう少し早い段階で、いわゆるアーリークロスをあげて、
ニアのつぶされ役の向こうに3人くらい飛び込む、そんなシーンは
結局一度だって映らなかった。


無駄かもしれないけど、2010年のさらに先を見据えるなら、
新しいヨーロッパ人の監督に賭けてみたい、そんな気がする。